成果発表交流会 女性の元気がまちを創る【開催レポート】

カテゴリー
REPORT

 約8ヶ月のセミナーの集大成として、成果発表交流会を開催しました。
 1人1人の発表から、各々の夢に対する熱い思いや日々の努力が伝わり、仲間が前進していく姿に刺激をもらいました。発表に向けた資料作成などの準備を通して、自分自身の振り返りにもなり、自分の思いや今後取り組むべきことを再確認する機会にもなりました。

 

 日時:令和4年2月26日(土) 13時30分~16時30分

 場所:たんば黎明館

 内容:ビジネスプランの発表、講評

 講師:中小企業診断士 株式会社流通プランニング研究所

    代表取締役 川上 正人 氏

 

受講生の感想・今日の気づき(一部抜粋)

・私はこれから起業を目指す段階にいるので、実際に事業をされている方の発表を聞くことができ、今後の参考になりました。新規顧客の開拓だけでなく、今いる顧客がどういったものを求めているのか考えることの重要性を感じました。
・一番印象に残ったのは、自分本位でなく他人本位で物事を考えること。私は、自分のやりたいことばかり並べていて、お客様の立場に立って考えられていない事に改めて気づきました。それではただの自己満足に終わってしまう。ちゃんと仕事にするために、今後は意識してやってみようと思いました。
・集大成である発表会は、今まで取り組んできたことの結果でもありますが、次への目標の発表の機会でもあります。続けることで、こんなにも力になっていることが嬉しいです。きっと受講生の皆さんは忙しい中でも努力し続けることができる方たちばかりなので、きっと自分の見たい風景が見ることのできる人たちばかりだと思います。
・昨年度から一緒に参加していた皆さんが、一歩一歩確実に進んでいるのを感じました。ここは、やはり刺激をたくさん受けられて、脳がヒートして最高です。私も一歩ずつ踏みしめながら前進していけるよう、頑張っていきます。
・今年度は、仕事の都合であまりセミナーに参加できなかったのですが、このセミナーでつながりがもてたメンバーとコラボイベントをすることができたり、昨年の発表会で次年度以降の展望としてあげていたことを実現できたり、自分なりに前進できた1年になったと思います。

 

県民局担当者のひとこと

 受講された皆さんの発表を聞き、仕事や家族のことで忙しい中、セミナー開催日以外の日常でも、一人一人が自分の夢に向かって取り組まれていることがよくわかり、心から尊敬するとともに、受講生の周りの方々も、きっとその姿にエネルギーをもらっているだろうなと感じました。
 今年度から受講された方の中には、7月のキックオフ交流会の時とは佇まいや話し方がすっかり変わった方もいらっしゃって、その方にとって、この8ヶ月間がどれほど充実していたかということを感じました。
 何年か続けて受講されている方では、このセミナーを通してできた仲間と一緒にイベントを企画する方もいて、丹波地域の女性をつなぐ場にもなっています。
 来年度も、丹波地域の女性が自分の夢に向かって第1歩を踏み出せるよう、また、共に挑戦する仲間が見つかる場になるよう、セミナーを開催する予定です。詳細は、このWEBサイトでも告知しますので、ぜひご参加ください。