受講した仲間たちに聞く!少人数交流会  2022.11.12【開催レポート】

カテゴリー
REPORT

 

 

 丹波市在住の登山ガイド・中辻郁美さんとの交流会を開催しました。

関西を中心に、登山や滝巡りのガイドを行っている中辻さんから、事業内容や起業に至った経緯、家庭との両立などについてお話しいただきました。受講生からの質問にも多数回答いただき、少人数ならではの濃密な時間になりました。

日時:令和4年11月12日(土) 10時30分~12時30分

場所:丹波市市民プラザ(丹波市)

内容:ゲストの経験談、質疑応答

ゲスト紹介

中辻 郁美 氏【滝・登山ガイド】

滝好きが高じて登山ガイド資格を取得。丹波市を拠点に、兵庫県内の山々の登山や滝巡りなど少人数制のアウトドアツアーを企画・展開している。H29-R3年度受講生。

 

受講生の感想・今日の気づき(一部抜粋)

・「人生で嫌なことをしている時間が長いほどムダなことはない。好きなところで笑顔でいられるところにいる方が幸せ」という言葉が心にひびきました。がむしゃらに頑張る郁美さんの姿に、今日もたくさん刺激をもらいました。

 ・好きなことを仕事にしながら、家庭とのバランスをとるすがたは見習いたいところでした。今後、自分のスタイルにも生かしていきたいです。

 ・中辻さんを始め、やりたい事のためにがんばっておられる方のお話を聞けて刺激を受けました。楽しかったです。ありがとうございました。

県民局担当者のひとこと

「滝や山の魅力をたくさんの人に伝えたい!」と、丹波市だけでなく全国を飛び回っている中辻さん。2児の子育て真っ最中で、家庭とのバランスに苦労することもあるそうですが、「自分の好きなこと」に邁進している姿は、きっと周囲の人々に勇気を与えているだろうなと思いました。

「好きなこと・やりたいことを行動に移すには、周囲に宣言すること」とのアドバイスもあり、受講生たちは新たなチャレンジに向けてエネルギーをもらっていました。