STEP3 ゆるめる・みつめる瞑想 2022.10.16【開催レポート】

カテゴリー
REPORT

 

 

今回のテーマは「ゆるめる・みつめる瞑想」。心理カウンセラーの上野かず子先生を講師にお招きし、自分の心や体を観察・洞察して、本来の自分と向き合うための瞑想を体験しました。日々忙しく、悩みや葛藤の多い受講生にとって、「なぜ起業したいのか」落ち着いて向き合えた時間となりました。

 

日時:令和4年10月16日(日) 9時30分~17時00分

場所:講師カウンセリングルーム(丹波市柏原町)

講師:心理カウンセラー/「KAZU」ヒューマン・ヴァイタル・サポート

  上野 かず子 氏

 

受講生の感想・今日の気づき(一部抜粋)

・今日、初めて瞑想を体験しました。瞑想をしていると、なかなか無にはなれず、色々考えてしまったりしましたが、一瞬、無の感覚になれる時がありました。不安なことや嫌なことなど、考え方を変えれば、自分が勝手に思い込んでしまっていたのかということが分かり、考え方しだいで何とでもなると思えました。

・貴重な体験をさせていただきました。「自然の力は大きい」という言葉通り、独鈷の滝や高山寺でパワーをもらいました。事実は変わらないが、思考は変えられるということを大切に、今後もいかしていきます。

 ・とても心がせわしない状態で瞑想をはじめてしまいましたが、心も頭もスッキリしました。先生の「こうなってほしいという通りにならなかったんじゃない?」という言葉で、私が2-3日悩んでいたことが、パーっと晴れました。

県民局担当者のひとこと

今回のセミナーでは、最初に上野先生から瞑想の基礎やコツについて学んだ後、独鈷の滝や高山寺に出かけて、大自然の中での瞑想を体験しました。

仕事や家庭のことで日々忙しく、なかなか自分と向き合う時間が取れない受講生の皆さんですが、瞑想を通じてリフレッシュできたようで、終わった後は清々しい笑顔を見せていました。