受講した仲間達に聞く!少人数交流会【開催レポート】

カテゴリー
REPORT

 スキルアップセミナー卒業生の安田真理さんをお招きし、グラフィックデザイナーとして起業したきっかけや事業内容、大切にしていることや今後の展望など、詳しく教えていただきました。受講生からの質問にも多数回答いただき、少人数ならではの濃密な時間になりました。

 日時:令和3年9月3日(金) 10時00分~12時00分

 場所:丹波の森公苑

 内容:ゲストからコメント、質疑応答

 ゲスト紹介

安田 真理 氏【グラフィックデザイナー】

 元美容師、販売接客の経験を活かしたヒアリングでグラフィックデザイナーとして開業。

受講生の感想・今日の気づき(一部抜粋)

・お客様が何を求めておられるのか知るために、しっかりヒアリングし、その人に合った話し方や説明の仕方をしないと、うまく伝わらないなと思いました。何のためにこれをするのかも説明する必要がある。

・安田さんの、今までの体験や考え方の話を聞くことができ、想いが共通することが多かった。この地域にはたくさんの良い人や努力されている企業さんがおられ、その人達を知ってほしい、つながってほしいという想いが私の目指すところだな!と実感しました。

・美容師からデザイナーへ。今はヒアリング&コンサルも。すごく進化していてすごいと思います。大変なことになっても新しい道を探すのも大事だな、と。

・自分の得意とするところをひたすら磨くのが、とてもいいと思いました。それをすることによって、他のところも磨かれていく。後は、できないこと、したくないことを割り切って他の人に頼む。これも重要だと思いました。

・迷った時や何かはじめる時にノートなどに書き出すのはとてもいいと思いやってみようと思います。

県民局担当者のひとこと

 天職と感じていた美容師を辞め、グラフィックデザイナーとして今のスタイルを築きあげるまでの安田さんの経験談から、壁にぶつかったときにその壁をどのように乗り越えるか、あるいは、新たな目標を設定して達成するには何をすべきか、自分のやるべきことの手順をきちんと整理していくことの大切さを改めて教えていただきました。そして、困難な場面に陥ったとき、慌てずやるべきことを整理し着実に進んでいくために今のうちにできることは、自分自身や自分の置かれた環境についてよく理解したうえで、自分はどうありたいか、自分なりの軸を見つけておくことだと教えていただき、STEP2のセミナーで学んだことが、今後のベースになっていくのだと実感しています。