受講した仲間たちに聞く!少人数交流会【開催レポート】

カテゴリー
REPORT

 丹波篠山市で夫と共に古民家を改装してmoccaカフェスペースを開業した辻聖子さんとの交流会を開催しました。アパレルや事務職として働いた会社員時代など、カフェ開業に至るまでの経験や、その時々に感じていたことなど、様々なお話をしていただきました。数年前に思い描いた夢を次々と実現させ、今もなお、新たな夢に向かって挑戦されている姿に、今日から実践できる心がけなどを教えていただくとともに、チャレンジするエネルギーをもらうことができました。

 

日時:令和3年12月12日(日) 10時00分~12時00分


場所:mocca店舗(丹波篠山市)


内容:ゲストの経験談、質疑応答

 

ゲスト紹介
 辻 聖子 氏【古民家カフェ開業】
  会社員時代にアクセサリーの制作、販売をしていた。夫と共に古民家を改装してmoccaカフェスペースを開業した。

 

受講生の感想・今日の気づき(一部抜粋)

・辻さんのお話を聞いて、好きなこと、やりたいことを、周りの人に発信したり、言葉に出したり、ノートに書きだすことは大事だと思いました。自分の頭の中だけで、たくさん考え込んでしまって、何をしたらいいのか、分からなくなることがよくあるので、すぐに実践しようと思います。
・辻さんのいろいろな言葉が心にひびきました!子供は親のすがたを見ている、思っている事はどんどん口に出していく、やりたい事を可視化して分かりやすくする。私にもすぐ出来ることがあると思うので、実践していきたいな、と思いました!
そしてこのスキルアップセミナーの回を重ねるごとに、どんどん意識が向上していっているなと感じています。参加させていただいて、たくさんの縁をつないでいただき感謝しています!
・今日、この場に来させてもらえて、良かったです!
「理解されなくても」「自分がその事を何があっても愛し通せるか」この2言で涙が出そうになりました。
聖子さんの想いの強さ、前向きさには いつも元気をもらっているけど、その強さやパワーは、ここから来ているのか!とあらためて感動した次第です!数年前に思いえがかれていた事が全部実現している!それまでには大変な事も辛い事もあったと思うけど、全部、聖子さんだからなんだなって、私もがんばろう!って すごく思いました。
・自分のしたいことを発信しないと伝わらないことや、言葉は自分に返ってくる、考え方を変えれば、見える世界が変わる。
諦めずに続けていくことの大切さ、また、新しいチャレンジをひらめいて、どんどん進んでいける。聖子さんが本当にかっこいいなと思いました。
自分の場所を見つけて、つくり出すことができる人。ただ、一人ではできなくて、みんなの協力が必要だと改めて思いました。
私も一人でやろうと思えばできるのです。でも、あえてお母さんたちをまき込んで、楽しい時間の共有をしています。秋に自宅に工房(菓子製造許可)を(作り)とりましたが、たくさんの人が集える場所がやっぱり作りたいなと思います。子育て中のお母さんの笑顔が増える活動をしていきたいです。

 

県民局担当者のひとこと

 辻さんのお話の中で印象的だったのは、当初の思いとは事業の形を変えて、自分の夢を叶えられているということでした。
 自分の思いや現状を整理することで、「なぜそれをしたいのか」という動機や、やりたいことの本質を理解することができ、それを軸に考えると、当初思い描いていた方法以外にも、夢を実現するための様々な方法が見えてくるということを教えていただきました。
 また、やりたいことを発信することで、賛同者や協力者が現れ、自分が想像もしていなかった形で夢を叶えられたというお話もありました。多くの賛同者、協力者を得て夢を叶えられた今も、現状に満足せず、新たな夢を見つけて挑戦し続けておられる姿はとても輝いていて、受講生も、自分の取り組みに対するエネルギーをもらいました。